トップページに戻る

時々過食嘔吐します。そんな自分が嫌でうつ状態になります。

質問 by キムさん:

始めまして。
私は過食症だと思ってるんですけど
ただ嫌で嫌で仕方ないです。

過食症だなって思ったのが18歳から19歳の時で今は28歳。
昔に比べたら全然よくなったんですけど
今は月に一回仕事休んでまで過食してしまいます。
突発の休みが多くて 毎月休んでしまいます。

4年5年前は1・2ヶ月一回1週間とか休んでました。
きっと過食してるんだと思うんですけど
2日3日は記憶があんまりない状態でした。

今はだいぶよくはなってるんですけど
毎月過食で仕事を休み、
過食してる自分も嫌で突発してる自分も嫌になって
そのうち欝状態になって最終的に仕事に行けなくなったりします。

原因がいつも分からなくて
病院に行った時体質って言われたんですけど
自分では過食さぇ治ればっていつも思いつつ
その時がきたら我慢できず無我夢中で食べ続けます。

吐いてる時は顔がげっそりなるけど
最近吐けないから太っていきます。

過食してる2日3日以降は徐々に過食もおさまり
その後は最初は何にも食べないけど
そのうち普通になっていきます。
でも又すぐに過食になっての繰り返しで
三ヶ月前欝状態で仕事一ヶ月休んでる時過食症もひどくて
どんな食生活すればいいかわかんなくなりました。

自分は元気な時は元気なんです。
すいません、長々と。


泉和秀先生のお答え:


過食には体の問題からくる過食と
心の問題からくる過食とがあります。

キムさんの場合、
文面からはよくわからないので
具体的な対策をお伝えするのは難しく思います。

ただ現在、嘔吐することはなく正常な体重を維持していて、
この程度の頻度で過食をしているのであれば、
過食衝動を抑えるSSRIといったお薬を内服することで
良くなる可能性があると思います。

治療を受けることが出来るなら、
良くなる可能性はあるのではないかなという気がします。

posted by ちーひめ at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 質疑応答
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/101230821
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

