トップページに戻る

拒食症とは?【その1】拒食症の一般イメージ



こんにちは、みなさん!ちーひめです。

ここに来てくださったみなさまのなかには
もしかしたら、摂食障害関係の悩みがおありの方も
いらっしゃるかもしれませんね。

痩せて美しくなりたいというのは、多くの女性の願いです。
でも、それが行き過ぎるとどんなにコワイのか、
ここで一緒に勉強していけたらなあと思います。

ではでは、以下、精神科医の友人の原稿です!

ーーーーーー

最近、雑誌やテレビでも
拒食症」「過食症」ときには「摂食障害
という言葉をよく目にします。

例えば「拒食症」と言えば、どんな病気をイメージされますか?

「何かよくわからないけれど、ご飯が食べられなくなって、
ガリガリに痩せてしまう病気かなあ?」

そうですね。
そのイメージは概ね当たっています。

本人は「ダイエットをしているだけ」とか、
「ちょっと食欲がないだけ」とか言うことが多いのですが、
よく見るとちょっと違いますよ。どう違うのでしょうか?


【その2】標準体重の計算式・拒食症の体重へ

posted by ちーひめ at 03:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 拒食症とはどんな病気か?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10163780
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

