トップページに戻る

コンテンツ




★ はじめに

★ 精神科受診の勇気を持とう

★ 拒食症とはどんな病気か?

(1)拒食症の一般イメージ
(2)標準体重の計算式・拒食症の体重の目安を知る数式
(3)拒食症判定の基準 身体の異常
(4)拒食症判定の基準 心の異常・自己イメージのゆがみ
(5)拒食症判定の基準 心の異常・痩せ願望
(6)拒食症は完治可能!治ります!

★ 拒食症の原因って何?

(1)ダイエットや病気はきっかけ・根本的な原因ではない
(2)原因は脳の異常にすぎないの??
(3)果たして親の育て方が原因なのか?
(4)拒食症の子供をもつ親へのアドバイス
(5)社会から受ける影響も無視できない
(6)社会的な影響・拒食症サイズの洋服
(7)社会的な影響・雑誌の影響
(8)社会的な影響・ダイエットに励む現代女性
(9)拒食症に陥りやすい性格の傾向性・良い子気質
(10)拒食症に陥りやすい性格の傾向性・ストレスが体に出るアレキシサイミアというタイプ
(11)拒食症になる性格の傾向性の新たなタイプ・結論


★ 過食症とはどんな病気か?

(1)過食症の症状・過食症の過食と普通の過食の違い
(2)本当に過食したかどうかの判断
(3)過食症の原因・心の問題点・拒食症との関連
(4)過食症の異常行動・行動原理・痩せにこだわる心とコントロールできない過食

★ 摂食障害が治るとはどういうことか?

(1)摂食障害完治へ:第1レベル:肉体的・生命的危機の回避
(2)摂食障害完治へ:第2レベル:正常な体重・肉体的回復
(3)摂食障害完治へ:第3レベル:食行動異常をなくす
(4)最終レベル:摂食障害の心性をなくし主体的な生き方を引き出す

★ 摂食障害治療における患者さんの3つの心
前もって読んでおくと他の記事の理解が深まります

(1)人は皆、ダイヤモンドの心を持っている
(2)ダイヤモンドの心こそ、その人の本質、「本当の自分」である  
(3)「本当の自分」に対する「偽りの自分」
(4)もう一つの心、「病気の自分」
(5)「本当の自分」「偽りの自分」「病気の自分」という3つの自分
(6)3つの心を理解することで、治療の関わり方が分かる
(7)「本当の自分」の目覚め・摂食障害からの回復
(8)本来の姿に戻り、力強い人生を歩む患者さんたち

★ 摂食障害治療における医療者の絶望と希望 

(1)挫折体験・研修医の頃 
(2)初めての勤務医時代の忘れられない患者さん  
(3)摂食障害治療成功の3つの条件 
(4)正しい治療へのアプローチ・それを実践しぬく治療者 
(5)治療効果を引き出せる環境・意外な盲点 
(6)入院環境・周囲の人間関係 
(7)摂食障害治療の希望−病気はより良い人生が始まるきっかけ 

★ 摂食障害の心性の治療法

(1)人生の幸福にまで目を向けた治療 
(2)具体的な取り組みの例
(3)抽象的な心の問題を行動の課題に置き換える

★ 摂食障害治療における「湖面の波紋理論」  

(1)食事を一口残すことの波紋 
(2)食事全量摂取の原則 

★ 摂食障害治療における体重測定方法

(1)家で体重測定をしない
(2)効果的な測定のタイミング
(3)測定頻度:毎日計る弊害
(4)月一回は慢性化の危険・週一回程度が適当
(5)誤差への対処と測定結果の評価方法
(6)500g以上の体重の増加のみ有意な回復とみなす
(7)3週間の平均値で判断
(8)急激な体重増加の際の考え方

★ 治療マニュアルの生かし方

(1)治療マニュアル VS ダイヤモンドの心を見つめる医療 

★ うつ状態、うつ病の人にどう関わるか?

(1)うつ病って何?鬱の症状、うつの状態
(2)うつ、鬱病の人への関わりの基本的な考え方
(3)うつ病(鬱病)か否かを見分けるポイント
(4)うつ状態、うつ病の方への関わり方

★ 鬱状態・うつ病の人へ(精神科医の)アドバイス

(1)鬱・うつ病・うつ状態、ウツの人へのアドバイス
(2)鬱病回復のための5つのポイント
(3)休めと言われても休めない方に

★ 医療者のうつ・鬱病・燃え尽き症候群

★ 質疑応答

・摂食障害(過食症)の治療法について 
・異常なほどの買い物をやめられない、衝動買いを克服したい悩み 
・過食の悩み:衝動性をコントロールするには? 
・場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)に関する悩み
・内科で鬱と診断され抗うつ薬を飲んでいます(心療内科・精神科受診について) 
・摂食障害の友人のために周りの人が出来る事とは?
・場面緘黙の生徒を持つ先生の悩み 
・拒食症と鬱(うつ)の悩み
・精神科医への陽性転移、陽性感情の悩み:先生に会いたいので欝を治したくない女性の悩み 
・精神科での鬱という診断に対する疑問 
・社会不安障害、回避性人格障害、陽性転移について
・幼少時のトラウマは精神科で解消できるか・守秘義務について 
・摂食障害の完治の基準について 
・陽性転移:精神科医にとっての理想の女性像とは?
・摂食障害の娘を持つ母親へのアドバイス(どんな話をすればいいのか) ・精神科に行ったほうがいいのでしょうか? 
・過食嘔吐の摂食障害を治したい:夫に理解してもらえない悩み 
・10歳の拒食症の娘さんを持つお母さんへのアドバイス 
・拒食症の子供のために母親ができることは?:娘は食べることがストレスで一日中泣くのです 
・長期に渡る摂食障害は完治しないのか? 
・うつで寝ていると母が叱るのですが 
・長期の摂食障害:多くの病院では、薬物治療が主で心の問題を診て貰えません 
・摂食障害の病院:治療機関の選び方
・夫婦関係の悩み:今のカウンセラーでいいのかな
・鬱病診断テストの信憑性:精神科受診について
・摂食障害の治療とは?
・摂食障害:心から強く治りたいと思えるようになる方法 
・うつの治療で薬を飲んでいます。 
・摂食障害が治れば、幸福になれるか? 
・過食症(過食嘔吐)の友人への接し方 
・過食症、過食嘔吐の友のためにできること 
・過食嘔吐の友をもつ人へのアドバイス
・過食嘔吐:食べたい・運動嫌・痩せたい悩み
・うつ・社会不安障害:母に理解されない悩み
・摂食障害:モデルのように綺麗になりたい心
・摂食障害になりそうな過食の友に何をしてあげたらいいか
・摂食障害:自分を許すこと
・過食嘔吐:自分で食事を用意する場合のアドバイス 
・摂食障害:綺麗になりたいのに、身体はその反対です 
摂食障害(過食症)自分がコントロールできません 
・拒食症・パニック障害の彼女を助けたい悩み 
・時々過食嘔吐します。そんな自分が嫌でうつ状態になります。
・朝と夜の過食嘔吐の癖を治したい
・摂食障害の娘にどういう態度で接するか?(娘に過食嘔吐を告白された母の悩み) ・過食嘔吐で入院中の娘・家族の人間関係の悩み 
・文字を読んでると吐き気がするのは鬱病の症状でしょうか? NEW
・ダイエット成功後、拒食と過食嘔吐を交互に。苦しいです。助けてください。 NEW
・母が拒食症になりかけています NEW

posted by ちーひめ at 01:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | コンテンツ
この記事へのコメント
過食嘔吐の摂食障害で苦しんでいます。昨年末に子供が産まれ、今までの様に死にたいと思わなくなったし、不安・ストレスは無くなったのにまだ過食嘔吐を繰り返しています。旦那と頻繁に激しい喧嘩するので、もしかしたらそれが原因で心が乱れて過食が治らないのかなぁと思います。一番理解してもらいたい人なのに、喧嘩して私が取り乱す度に以前私が鬱と話したために、未だに「頭がおかしい」と言われます。それが辛くて今摂食障害で辛いと言い出せません。本当に治したいのに…どうすればいいのでしょうか?
Posted by りえ at 2007年02月25日 01:03
娘が拒食症になってしまいました。
ここ2〜3ヶ月の間に急にやせたので、もしやと思い調べてみたら、
・肉、脂類を嫌うようになった
・運動をしたがるようになった
・料理の本をよく見るようになった
など、拒食症に症例にあてはまることが多いことに気づきました。
それで本人に聞いてみると
・食べると太ってしまいそうで怖い
・自分はまだまだやせているようには見えない
と打ち明けてくれました。

今は10歳で標準体重を7kgほど下回っています。
まだ3食は食べていますが、摂取量が少ないので、
少量でも高カロリーのものを食べさせています。

また本人にもこの病気を自覚させ、
病気のこころの誘惑を聞かない、
逆にそれに逆らって、肉、脂類なども食べ、
絶対に残さないようにすることで治ると言い聞かせています。

今はまだ、娘は一生懸命残さないように食べてくれています。
でも、食べている最中に襲ってくる
「太るぞ、残してしまえ」という誘惑、
食べた後には
「なんで食べちゃったんだろう」という後悔の気持ちに苛まれ、
とても苦しんでいます。

この苦しみが親として見ていて耐えられないのです。
食べても太ることなんてないと信じさせてあげたいのです。
それには一体どうすればいいのでしょうか?
どのような言葉をかけてあげればよいのでしょうか?

わらにもすがる思いです。
もしよろしければ、どんな些細なアドバイスでもいただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
Posted by まさ at 2007年03月12日 11:47
こんな話を軽々しく言うものでは無いと思いますが、どうしても相談に乗って頂きたい事があります。

私は、10年程、摂食障害と闘っております。主に過食嘔吐症です。
そんな中、昨年の10月頃、妊娠をしました。妊娠に気付いた時は、昨年の終わり頃でした。
私は、子供を産まないことを決め、今年の1月に中絶手術を行いました。

以前から過食嘔吐は頻繁にあったのですが、昨年の終わりから今までの半年以上も、毎日過食嘔吐をし、しかも無気力な状態が続いております。何をするにしても面倒に感じるのですが過食嘔吐だけは、面倒に感じないのもおかしな話です。

この半年以上も前から過食嘔吐や無気力な状態が続く原因は、以前の妊娠、中絶と何か関係しているのでしょうか?

ご意見お願いします。
Posted by 匿名希望 at 2007年08月20日 06:53
初めまして。
私は、摂食障害で長い期間、通院や薬を服用してます。
最近、最新治療の電気けいれん療法という治療があることを知りました。ですが、重いウツの方にしか施術してもらえないようなのですが…やはり摂食障害で電気けいれん療法の施術はドコの病院へ行ってもしてもらえないのでしょうか?
Posted by りえ at 2008年03月30日 16:10
はじめまして。
私は長いこと過食嘔吐しています。過食嘔吐の回数は朝と夜の一日2回です。

過食嘔吐初期のころは、なんらかのストレス・イライラ・寂しさ・不安等を紛らわす為に過食嘔吐していましたが、最近では過食嘔吐が癖になり習慣になってしまっています。
例えば、毎朝起きた時は必ず先にお手洗いに向かう人がいますよね?
そんな感じと同じで、私も毎朝起きてすぐ食料品を買いに行き、過食嘔吐し、その後はしんどくて寝てしまい、また起きては過食嘔吐し、その後寝てしまう生活が続いています。
【いつまでもこのままではいけない】と思いつつも今の状態から抜け出すことができずに悩んでいます。
自分でも、どうすればいいのかわからないので意見またはアドバイスをお願いします。
Posted by めぐみ at 2008年08月02日 05:17
はじめまして。
摂食障害の過食症で、鬱とハイ状態(躁鬱?)で、慢性疲労症候群に悩まされています。

16歳で高校は中退で親にも安心させたいです。


最近は過食がひどく食べた後に食べ物の事を考えてしまいます。
 始めは「治さなきゃ」「痩せたい」と考え苦しくて不安でした。
 今はどうなるんだろうね。と人ごとみたいに笑って、目は笑わず楽しんでるようにも見えます。寝るのもしないでいけそうに感じます。
そして、朝4時頃に起き走ったり歩いたり、玉出で買い物したり(食べ物や飲み物)して、公園でたむろしたりしてしまった事もありました。
隠れ喰い。もスリルになり
ストレスになる
何も無くても、無性に苛立ったり。

始めは部活の疲れからだと思いますが、今は何か違うんじゃないか?と思いますが
特に理由もありません。精神系の総合病院にも1年以上、通ってますが変化はありません。

死にたくないんです。人の弱さは枯れるためにあるんじゃないですよね・・・。
助けて下さい。ちなみに今はLAW(ロウ)状態だと思います。頭も回らない事も多々あります。
勝手な事言ってすみません。良かったら、見てください。
Posted by イツキ at 2009年10月25日 14:45
助けて下さい。
私は元拒食症で、たった1週間前の9/18に164cm29kgで入院しました。
その後4日間、500mlの点滴治療を受けながら、かなりの過食をしてしまいました。
この2日間過食はしていませんが、おなかから下が5倍位に腫れ上がり、体重が50kgになりました。
いくらなんでもこんな事ってあるのでしょうか?
主治医からは一時的なものだから歩いて治すよう言われましたが、靴も服も入らず、なにより破裂しそうに脚が痛いです。
本当にパニックで死にそうです。
Posted by 佐知 at 2013年09月26日 16:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。