トップページに戻る

摂食障害(過食症)の治療法について




質問by プーさん:

初めまして。
摂食障害(過食症)で悩んでいるのですが、
本や病気のサイトで調べても、
治療法は私の理想なことばかりで中々うまく行かなくて困ってます。 

病院に通院しているのですが、
体調が悪くなると外出できないでいます。
どのように治療したらいいのか?分からなくて
思いきってコメント書いてみました。

いずみ先生のお返事

プーさん、
勇気を出してメッセージを残してくださって有難うございます。

他にも同じような悩みを持っている方もいらっしゃるかもしれないので
ここで紹介させていただきますね。

プーさんの心が少しでも楽になりますように。
以下が、精神科医のいずみ先生からのお返事です。 ちーひめ

***********

ご質問をいただき、ありがとうございます。

ご質問に対する回答は、時間の都合上、
今のところ、行っていないのですが、せっかくですので、
お答えさせていただきます。

このご質問から察するに、
まず今の病院での治療が「そうかなー」とか思いながら、
今ひとつよくわからなくて、
要領の得ないものなのかもしれませんね。

過食症には、
痩せすぎた後にその反動で来る体の欲求としての過食と、
ストレスに対してやけ食いするような
衝動的で、習慣性になっている心の欲求としての過食があります。

前者は、やはり入院などのようなきちんとした枠組みの中で
食事療法を行いますと、落ち着いてくることが多いように思います。
一方、後者はその衝動性をコントロールできないという
心の課題に対しての治療や取り組みをしていかないといけないように思います。

なかなか自分の願っているような治療をしていただける場もなくて、
大変かもしれませんね。

このサイトでは、そうした過食症の治療や、
心の課題の取り組み方ついても少しずつお話させていただく予定にしています。
もしよろしければ、もう少しお待ちいただかないといけませんが、
そうしたお話なども参考にしていただければと思います。



posted by ちーひめ at 14:11 | Comment(3) | TrackBack(0) | 質疑応答
この記事へのコメント
質問にお答えありがとうございました。
私は、長年過食症と付き合っているんですが、
今は、ストレスに対してのやけ食いだと思います。
「衝動性をコントロールできないという心の課題に対しての
治療や取り組みをしていかないといけないように思います。」
まさに、今の私がこの状態だと思いました。
どうすれば、ストレスから来る過食欲を
コントロール出来るのでしょうか?

Posted by プーさん at 2006年02月10日 22:07
私も過食症で悩んでいます。この生活から早く抜け出したいのに、もう3年経ってしまいました。もともと私は太っていて、出産後も太り続ける一方、子供が保育園に入園した事をきっかけにダイエットを始めました。20キロのダイエットに成功した私は太るのが怖くなり、それから…拒食と過食と交互…周りの人達から食べろ食べろと言われるのが苦痛で…そのストレスから過食をしてしまい、苦しさのあまりトイレに駆け込んでは自分で嘔吐し、下剤を飲むようになってしまいました…。今では痩せてた自分が過食によって少しずつ太り始めてきたのが自分でもよく解ります。だから余計に辛いです。食べてはダメだと思いながらも、味わう事なく、食物をただ詰め込んで、嘔吐し、下剤を飲む毎日です。
そのせいで自分で嘔吐するあまり手には吐きだこ、虫歯も口の両サイドが切れてしまうような事が度々…
苦しくてたまりません。助けてほしい。
Posted by ふたば at 2009年03月21日 22:31
泉和秀先生、ちーひめさん こんにちは。
私は過食嘔吐がひどく、ある愛知県の診療内科に通っていましたが、入院を決意し、そこの先生に入院治療を行っている病院、「藤田学園衛生大学病院」を紹介していただきました。
初診日、担当の先生に入院の決意を伝えたところ、行動療法による入院治療の説明書を渡され、大まかな説明をされました。内容は、第一段階から第三段階に分かれ、第一は約二週間、行動範囲を病室のみとし、人との会話もほぼ無しというもので、改善が見られれば、第二、第三とすすみ、行動範囲が徐々に広がります。
その日の診察後、インターネットで他の病院ではどういった入院治療がなされているのか調べました。ある病院では、入院初期段階で、患者の心理テストや話し合いによって一人一人に合った治療法を見つけると書かれていました。また、泉先生の「治療マニュアルVSダイヤモンドの心を見つめる医療」を拝見し、必ずしも行動療法が正しい効果をあげる訳ではないことが分かりました。
私の担当医は、私と初対面ですし、何の心理テストやカウンセリングもせずに、この行動治療を私にすすめましたので、この病院で入院することにとても不安を覚えます。ここで入院治療をして大丈夫でしょうか。是非アドバイスをお願いします。
Posted by Full at 2009年06月05日 19:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11722001
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。