トップページに戻る

精神科での鬱という診断に対する疑問



質問: by  rihorinnさん

コメントありがとうございました。

先日、全ての業務をやり終え、
退職を半月早める形にして休みにはいりました。
もともと退職予定で引継ぎの最中だったから・・・
やらなければいけないことはすんだから・・・

教えてくださった内容すごくわかりやすくて参考になりました。

ただひとつ、ワタシには
自分が欝であるという認識がないんです。

仕事も家事もこなしていました。
仕事を辞めた今、家事を今までにも増してこなしています。
ただ、普段はほとんど寝ないのだけど、
無性に眠りたくなるんです。
そして薬を飲んでしまう。

積極的に自殺しようと思っているわけではないんです。
ワタシも多少は医学の知識もあります。
この程度で死なない事ぐらいわかってますから。
目が覚めなければいいなとは思うけど・・・
ただ眠りたいだけなんですよね。

しっかりした自分の意思として薬をやめられない。
これが欝とは思えないんだけど・・・


泉先生のお答え:

残念ながら、メッセージからだけでは判断しかねますが、
確かに、その行動力からすれば、
うつ病とは思い難いところがありますね。
むしろ、睡眠薬への依存症なのでしょうか。

私事ですが、私自身、今、
歯周病のために歯科で治療を行っています。
かなりシビアな状況で、厳しい見通しでしたので、
どうしてもひとつのところでは納得できず、
いくつかの歯科を受診したところ、
それぞれのところで、その見立てや治療方針が違い、
驚きました。

今はようやく、病状と治療の見通しについて、
自分にも納得のいく説明をいただき、
今後の方向性を持つことができ、
後悔のない治療が出来そうな気がしています。

rihorinnさんの場合も、
一度、別の先生にみていただくとよいかもしれません。

rihorinnさんの前回の質問を読む

posted by ちーひめ at 10:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 質疑応答
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/20399175
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。