トップページに戻る

過食嘔吐の摂食障害を治したい:夫に理解してもらえない悩み


質問 by りえさん

過食嘔吐の摂食障害で苦しんでいます。
昨年末に子供が産まれ、
今までの様に死にたいと思わなくなったし、
不安・ストレスは無くなったのに
まだ過食嘔吐を繰り返しています。

旦那と頻繁に激しい喧嘩するので、
もしかしたらそれが原因で心が乱れて
過食が治らないのかなぁと思います。
一番理解してもらいたい人なのに、
喧嘩して私が取り乱す度に以前私が鬱と話したために、
未だに「頭がおかしい」と言われます。
それが辛くて今摂食障害で辛いと言い出せません。
本当に治したいのに…どうすればいいのでしょうか?

泉先生のお答え:

今、どうしても治らないと思っておられるでしょう?
確かにその通りだと思いますが、
少なくとも今、私の病院に入院されると、
その過食・嘔吐は一旦、おさまります。
その治療法を述べると長くなるので省略しますが、
要するに、治そうと思えば、治せる可能性が、
あなた自身の中にあるということです。

それが治せないのは、
ひとつには習慣性になってしまっていて、
その慣性の法則で、
なかなかそのパターンを変えることができない
ということがあると思います。

もうひとつは、過食・嘔吐を止めたいと思いながら、
心のどこかで、その過食・嘔吐を手放せないのかもしれません。
これだけしんどい思いをして、
本当は理解してほしいのに、理解してもらえない。

自分が無理して治すよりも、
ご主人にわかってほしいという思いの方が
強いのではないでしょうか。

もし、そうであれば、
とても矛盾するようなのですが、
治したいという思いよりも、
治したくないという思いの方が優先してしまって、
この状態が続いてしまうかもしれません。

それ以外にも、何か心の問題があるのかもしれません。
もし、そうであれば、やはり精神科の先生であるとか、
よくわかってくれる友達であるとか、
誰か第三者の人に、その心の問題を
一緒に考えてもらうことが大事ではないかと思います。

なかなか自分のことは客観視できず、
自分ではわからないところがあります。
第三者の目で見てもらうことで、新たな気付きを得て、
心の問題から脱する縁を得ることが出来るかもしれません。

おそらくこれだけでは、
十分なお答えにはなっていないと思いますが、
以上がご質問からお答えできることです。

posted by ちーひめ at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 質疑応答
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。