トップページに戻る

うつで寝ていると母が叱るのですが


質問 by チューリップさん

はじめまして。
うつで仕事を辞めてしまい、一日中寝てるか、
ぼーっとしています。

母はこんな私を見て、
「寝てばかりいる」「しゃきっとしなさい」
「声が小さい」「こっちまで気分が悪くなる」と言います。

医師から寝ててもいいよと言われたと言っても
なかなか理解してもらえません。
家族が診察に一緒に来たことはありません。

今度先生に頼んで、
母へ電話して私をしからないでくださいと
言ってもらおうかと思うのですが、
なんかいい年してはずかしいかなと思います。

先生にお願いしたら、
電話していただけるものなのでしょうか?


泉先生のお答え:

こんにちは。
お気持ちはわかりますが、
一般的にはおそらくはその主治医の先生が
わざわざお電話をかけるまでなさることはないように思います。

診察に来られたなら、
お母さんに対してお話しすることもあるでしょう。
しかし、そのお話の内容を伝えるために
先生からお電話することは、
よほどでなければないように思います。

この問題は、もしかすると
ご自身で乗り越えなくてはならないかもしれません。
乗り越えられないほどの問題で、
そのためによくならないのであれば、
入院して母から離れるのもひとつだと思います。

しかし、もし入院するというほどでないのであれば、
辛く感じられても、ご自身で何とかやり過ごし、
乗り越えることが必要なのではないかとも思います。


posted by ちーひめ at 00:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | 質疑応答
この記事へのコメント
初めまして。学生の涼子と申します。

質問等をどこへ書き込めば良いのか分からず勝手に判断してしまってすみません。もし宜しければお答えをお願いします。

私は元々精神的な思いが身体に影響しやすい方なのですが、以前から情緒不安定な状態が通常となり、今まで続いています。
精神科のHPなどでよく掲載されている鬱病診断テストのようなものをなんとなくやってみると鬱病であると出たのですが、失礼ですがあれはどれくらい信憑性のあるものなのですか?
それと少し前に、一度病院に行って医者の口から正しいことを聞こうと思い、精神科の病院に行こうと考えていることを親に告げると、猛反対されました。「精神科の医者は薬物を患者に売って儲けようとしているだけだから」と言い、「鬱病というのはもっと苦しいものだ。お前はもっと頑張りなさい」と言われました。
私自身もたぶん自分は鬱病ではないと思うのですが、やはりきちんと医師の診断を受けた方が良いのでしょうか?

長々しい文章ですみません。
Posted by 涼子 at 2007年05月09日 00:14
私も鬱病です。
Posted by りょうた at 2009年01月05日 06:52
なんか文字を読んでも読んでも頭にはいってこず読んでると息詰まりがして吐きそうになるんですがこれって鬱病なんですかね(-"-;)
Posted by りょうた at 2009年01月05日 06:54
鬱病で本が読めません(-"-;)
Posted by りょうた at 2009年01月05日 07:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。