トップページに戻る

夫婦関係の悩み・今のカウンセラーでいいのかな

質問 by まりぽんさん:

2年位前に、夫からの暴言中過呼吸になり声がでなくなり
病院へ‥ 旦那が子供に『お父さんのせぃで鬱になった』
と話したそぅです。

旦那が居ると暗く重い気持ちになります。
大事な話するときも、ものすごく勇気がいります。
夫婦カウンセリングも受けました。

『今まで反対され続けたから、何でもぃぃょと
肯定して欲しい。そしたら善くなるかも』
と言っても『全てを肯定できない』と言い
『もぅ何も言わないから自由にして良いですから』
と言った後も『お母さんは遊びすぎだ』とか
『離婚したらどっちにつくのか?お母さんについたら、
ここに住めると思うな』とか子供に言います。

子供は私の為にだったり、
自分の吐く場所として私に言います。
その度に落ちます。

最近は、たった1つの楽しみだった仕事も
行きたくなぃ日があります。でも、無理矢理行きます。

行きたくなったときに行く場所が無くなることが怖いから‥
旦那と居る時間を減らすため。
離婚したら、楽になるかな? 父も祖父母も他界したし、
誰も頼れる人ぃなくて‥ 皆のトコに逝きたくなります。
子供達を想い踏み止まっています。
家事もやる気が起きず、自己嫌悪の日々。

担当医は好き。
でも、カウンセラーは聞くだけで助言ナシ‥
これでぃぃのかなぁ〜? ぃっ治るのかな?
薬飲んでるから、禁酒の私の前で毎晩の様にお酒を飲む夫。
陰口に冷たい言葉。ツラィ

始めて外出先で過呼吸になった日、
帰宅してから『ごめんなさい』と言う私に
『あなたの事なんか誰も攻めてませんから』
と冷たい言葉。死にたくなる…

離婚したら、子供達のやりたいことは止めさせてぃぃって。
だから、今は我慢しかなぃ。

本気で殺したいと思ったコトもある。
子供の為にやらなかったけど…

旦那さえ居なければ元気かも‥ でも、お金なぃし…
ぃろぃろ嫌になります。

今のカウンセラーでぃぃのカナ?

泉先生のお答え:

お答えは、今のカウンセラーのままでもいいと思いますし、
変えてもいいと思います。

ただおそらくはカウンセラーを変えても、
まりポンさんの状態は、あまり変わらないように思います。

おそらく本当に楽になるには、一時的には
今より苦しいことに取り組む必要があるかもしれません。

それは、ご主人をはじめ、
周りの方にも原因があるのかもしれませんが、

   『周りのせいだと考えるのを止める』

ことです。

おそらくカウンセラーにとっても、
周りのせいだと考えている方に出来る助言はなく、
ただ聞いて、あなたに気付いてもらうのを
待っているのかもしれません。

もしそれが少し出来るようになれば、
さらに自分に取り組むべき課題はあるだろうし、
それを求めて、

   『自分が変わり、この状態を脱していくためには何が出来るか』

ということをカウンセラーと相談すると、向こうからも
いろいろな助言をしてくれるようになるのではないかな
と思います。


posted by ちーひめ at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 質疑応答
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/41395160
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。