トップページに戻る

摂食障害の治療とは?

質問 by ひよこさん

病院に行くのをやめましたが、行っていた頃と比べて、
特に変わった事はありません。
治療とは、具体的にどのようなことをするのでしょうか。

私は、妹と自分をすごく比べるし、
母から自立したいと思う一方、母に依存しています。
ここから抜け出したいです。

お忙しいところ、ありがとうございました。


泉先生のお答え:

申し訳ありませんが、治療とは、一言で説明できません。

ただ摂食障害の治療は、
病院や先生によって、違いがあるだろうと思います。
本当に治すための治療は理解するにも難しいところがあり、
それぞれの先生がそれぞれの理解のレベルに応じて
治療をされているからだと思います。

私の治療方法については、
部分的ですがパンフレットに記載していると思いますので、
参考にしていただけると幸いです。

ちーひめ注:

泉先生の摂食障害のパンフレットの内容は
以下のサイトで読めますので、興味がおありの方は
ぜひ読んでみてくださいね。

摂食障害を理解するために:拒食症・過食症が治る方法

また、このブログにも、
摂食障害の治療理論が沢山掲載されていますので
時間があるときにでも、
他の記事を読んでいただければ嬉しく思います。




posted by ちーひめ at 07:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 質疑応答
この記事へのコメント
ご質問があります。
あたしは過食嘔吐です。
どうすれば、摂食障害を心の底から強く「治りたい」と思えるようになるのでしょうか?
教えて下さい。
Posted by りな at 2007年05月20日 00:15
相談させてください。私は、過食嘔吐をして何キロか体重が減りました。
それなのに、最近では上手く吐き出せないせいなのか、新陳代謝が悪くなっているせいなのか、日に日に体重が増加してきています。痩せて綺麗になりたいのに体は、その反対へばかりへ…

食べたい。
太りたくない。
痩せたい。
運動したくない。

こんな私は、どうすればよいのかと悩んでいます…
Posted by YOU at 2007年07月04日 07:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/42118168
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。