トップページに戻る

過食嘔吐の友人への接し方

質問 by 友さん:

はぢめまして。
あたしの友達が摂食障害なので、ここのBlogに来ました。

友達は、食事制限や運動、
すごく努力してダイエットしていました。

それが痩せ過ぎてしまったので、
体に異常はないのかと皆で心配し病院へ行くと
摂食障害、拒食症と診断されたようです。

それから友達は、
しばらく入院していましたが
退院後、ものすごい量で、
しかも高calの食べ物ばかりを食べては吐きします。

食べて吐くのは体に悪いし、
友達は痩せたいと言ってるので、
あたしは「一緒に食事制限や運動をしよう」
と言ってるのですが、友達は
「食事制限とか運動とかより食べて吐く方が楽なの」
と言います。

昔は、すごく努力して
ダイエットしてた子なのに今では
努力も我慢も頑張ることも全くしてくれません…

なんでなのでしょうか?

あたしは、そんな友達の事が理解出来ないので
詳しく教えてほしいです。


泉先生のお答え:


このご質問に対する答えは、
本当はブログを読んでいただけるとわかるはずなのですが、
少しお答えさせていただきます。

このお友達は、
ダイエットして痩せすぎた反動で、
脳の中にある摂食中枢に異常を起こし、
強い過食衝動を起こすようになったのだと思います。

一旦、摂食中枢に異常を起こし、
この過食衝動のスイッチが入ってしまうと、
以前のように完璧なダイエットは出来ません。

ダイエットをしようとして食事を減らすと、
過食衝動が増してきて、余計に過食してしまいます。

ですから、そのお友達にとっては、
今は思いのままに食べて、吐くことで
体重をコントロールする方が楽と言えます。

しかし、問題は、友さんご自身にも、
そのお友達にもいずれにもあります。

それは、その痩せようとする思いです。

痩せたいという思いは、
多くの女性が望むことですし、それ自体当然のことです。

けれども、そのことにこだわりすぎると、
痩せることが人生の全てになってしまって、
自分を見失ってしまいます。

ましてや、そのお友達のように
拒食症になってしまった場合、
その心が痩せることだけにこだわり続けていて、
とても不幸な心の状態にあります。

では痩せれば心が幸せになるのかと思えば、
それがこの病気の不思議なところなのですが、
痩せれば痩せるほどに
自分が太っているのではないかと思い込むようになり、
余計に苦しくなってきます。

ですから、一緒にやせる努力をしても、
その先に待っているのは、
まさに地獄のような心の世界だけです。

本当に大事なのは、
ありのままのそのお友達を受け入れてあげることです。

そのお友達のことを思うなら、
一緒にダイエットをしようなどとしてはいけません。

ただ寄り添って、そのお友達が痩せていなくても、
吐いていても、受け入れ続けてあげることです。

posted by ちーひめ at 00:22 | Comment(4) | TrackBack(0) | 質疑応答
この記事へのコメント
お答えありがとうございました。

友達が抱えている病気は、とても難しい問題なのですね…

あたしは友達のことを一つも理解出来ずに、一緒にダイエットしようと言ってしまったことを
今すごく反省しています。

これからは、友達が食べて吐いていても受け入れるようにします。
けれども食べて吐くのは体に悪いので、あたし的には辞めて欲しいです。やはり、この状態がずっと続くことを考えると心配です。

友達が少しでも早く食べ吐きを辞められるように、あたしに出来る事は何かないですか?
そして、摂食中推の異常を正常に戻す為には、どうすれば良いのでしょうか?手術か何かが必要なのでしょうか?

Posted by 友 at 2007年06月12日 00:49
Posted by やす at 2012年05月26日 06:54
身近で過食嘔吐で悩んでる(元彼女)なんですけど助けてあげたい幸せな人生歩んで欲しいんですけどどぉしたらいいのか解らなくなってきたんです。
不倫関係だったんで余計なストレスを貯めさせたせいなのか相手からはよき理解者で落ち着けて食べる事も気にならないみたいなんですけど幸せになってもらいたいんで話を聞いてあげ症状は毎日なんで嘔吐しても(しょおがないね)とか(無理に我慢はしなくていいよ)とか元彼女でも(不倫関係)でも離婚してでも一緒になりたかった大切な関係なんで何か出来る事やしてあげれる事ないですか



Posted by やす at 2012年05月26日 07:12
私の友人が拒食症と過食症を繰り返し、入退院を繰り返しています。
9月までは拒食症で痩せ過ぎてしまい入院。退院後のいまは過食症で毎日毎晩食べ物の事ばかり考えていると、メールがきます。
そのメールに対して、どう返事をすればいいのか悩んでしまいます。

なにかいいアドバイスがあったらお願いいたします。
Posted by こころ at 2012年10月19日 23:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。