トップページに戻る

過食嘔吐の友をもつ人へのアドバイス

質問 by 友さん:

お答えありがとうございます!

すでに友達は専門機関にかかっています。
けれども、あまり効果がないように言っていました。

友達にとって過食する行動は、
生きてて一番楽しいことらしいです。

そして

「吐くことによって太らないから
食べ吐きは手放せない。
あたしの人生から過食嘔吐がなくなるぐらいならば
死んだ方がまし」と言っていました。

摂食中枢を正常にしてあげるには、
まず吐くことを辞めさせ偏りのない栄養の食事を、
きっちり一日に3回食べさせれば良いのですね☆

カロリー的には、どのくらいの目安で考えてあげれば良いですか?

泉先生のお答え:

カロリー的な目安といってもケースバイケースで、
残念ながら、こうした細かなことまでは
ここでお答えできません。

基本的にお友達の立場で、
細かな内容にまで踏み込んだ助言をしたり、
治療をしたりしてあげようとしても、
それはプラスにはなりません。

相手の方は、
なかなか言われたことをすぐに実行できませんし、
その過食・嘔吐してしまう心は、
とても難しいもので、
簡単には理解出来ません。

この問題であまり関わりすぎると、
かえってお互いの関係を悪くしてしまって、
余計なお世話になってしまうことがあります。

心配な気持ちはわかりますが、
そのお友達の治療は専門機関に任せて、
これ以上、踏み込まない方がよいのではないかと思います。

友さんの、前の質疑応答を読みたい方は
以下をクリックしてくださいね:


・過食症、過食嘔吐の友人への接し方
・過食症、過食嘔吐の友のためにできること


posted by ちーひめ at 06:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 質疑応答
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/44891868
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。