トップページに戻る

過食嘔吐:食べたい・運動嫌・痩せたい悩み



質問 by YOUさん:

相談させてください。
私は、過食嘔吐をして何キロか体重が減りました。

それなのに、
最近では上手く吐き出せないせいなのか、
新陳代謝が悪くなっているせいなのか、
日に日に体重が増加してきています。

痩せて綺麗になりたいのに体は、その反対へばかりへ…

食べたい。
太りたくない。
痩せたい。
運動したくない。

こんな私は、どうすればよいのかと悩んでいます…



泉先生のお答え:

痩せて綺麗になることは、
それはそれでひとつの理想としてよいかなと思います。

ただその痩せは、健康なレベルのやせを目指すことです。

病的なレベルのやせを目指している限り、
今、YOUさんが陥っているような悪循環からは
抜け出すことが出来ません。

一旦、過食のスイッチの入ってしまった人は、
きちんとした食生活をしないと、すぐに
過食に切り替わってしまいます。

おそらく体重が増えるのが怖くて、
例えば、朝や昼を抜いてしまうといったことを
しているのではないのかなと思いますが、
朝や昼を抜くと、そのことでより過食のスイッチが
入りやすくなります。

ですから、
まずは3食をきちんと栄養の偏りなく、
必要とされるだけのカロリーのものを
食べることです。

これが出来れば、
必ず健康なレベルで体重は止まります。
まずはその体重を受け入れることです。

それがなかなか出来ないのですが、
食事量を減らすことによって、
それ以上のやせを目指そうとしても、
結局は過食のスイッチが入って、
YOUさんのように体重が増えるのであれば、
まずはこの健康なレベルの体重を受け入れる以外に
選択肢はありません。

その上でなお
少し痩せたいと思われるのであれば、
食事はそのままで、運動によって
シェイプアップを図ることです。

YOUさんは運動したくないということですが、
それなら普通以上に痩せると言うことは
あきらめてください。

厳しいようですが、
YOUさんが望まれていることを
全て同時に実現する方法はありません。

それが人間のからだの法則だからです。

posted by ちーひめ at 14:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 質疑応答
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/48035317
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。