トップページに戻る

うつ・社会不安障害:母に理解されない悩み



質問 by サマンサさん:

こちらに質問してもよろしいですか?
私はうつと社会不安障害で通院していますが、
母が私のことを理解してくれないことが辛いです。

(今受診中の)先生に
どうしたら母に理解してもらえるのか
聞いたのですが、先生は

「お母さんとは会ったことないけど、
今までの話を聞いてきて、理解できる人ではない。
理解してもらうことは無理。
お母さんは勘が悪い人だと思うから、
理解してもらおうと思わないほうがいいでしよう。」

という答えでした。

私は先生に母を呼んで
私のことを理解してもらうようにしてほしかったので、
がっかりしました。

今度、先生に、母親を連れてくるから
私のことを説明してほしいと頼もうと思いますが、
先生は普通は親と会うのでしょうか?


泉先生のお答え:

診察の場にお母さんがついてこられれば、
普通、先生は会うだろうと思います。

ただサマンサさんのことを理解するように、
その先生がお話しされるかどうかは
わからないと思います。

なぜなら、
それがサマンサさんの希望であっても、
治療的に見て望ましいかどうかは
わからないからです。

とりあえず、先生とお母さんに
会ってもらってもよいかなと思います。

しかし、もしそれで
サマンサさんが思うように理解してもらえない場合には、
これは先生にやってもらうことではなく、
サマンサさん自身の課題かもしれませんよ。

例えば、サマンサさんは
お母さんに理解してもらっていないということですが、
サマンサさんご自身、お母さんを理解していますか。

また、サマンサさんのお気持ちはわかりますが、
これはわかってもらえなくても仕方ないと思って、
あきらめるしかないのかもしれません。

私は何となく先生に頼まれるだけではなく、
サマンサさん自身にも自分の課題として
みていただくことが、
サマンサさんの心の成長に繋がり、
病気の克服にもつながっていくのではないかな
という気がします。

posted by ちーひめ at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 質疑応答
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/48075871
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。