トップページに戻る

摂食障害:モデルのように綺麗になりたい心




質問 by りささん:


私が今、心の中で
「自分は、こうありたい(こうなりたい)」
と思っていることは

‘周りの皆から羨しがられるくらいに綺麗になりたい'

`モデルのように綺麗になりたい'

等です。


先生から見て、
今の私の心の中の気持ちは、
本当の自分と偽りの自分のどちらなのでしょうか?



泉先生のお返事:

これはフィフティー・フィフティー
(50:50)だと思います。

モデルのように綺麗になりたいという気持ちは、
素直な女性心としてもあるものだと思います。

ただそのことに異様にこだわって、
病的なレベルの痩せにまで陥っているなら、
それは偽りの自分の心でもあるだろうと思います。

ですから、両方の可能性があり、
両方の自分が混在している可能性も
あると思います。



posted by ちーひめ at 00:30 | Comment(1) | TrackBack(0) | 質疑応答
この記事へのコメント
お返事ありがとうございます。

この気持ちは、フィフティ-フィフティ-ですか。

`モデルのように綺麗になりたい'
`周りから羨ましがられるくらい綺麗になりたい'
と願いつつも、私の外見は、その気持ちの反対を行く一方です…

なんだか私の心と身体は別人のようですね?
Posted by りさ at 2007年07月28日 07:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

