トップページに戻る

摂食障害になりそうな過食の友に何をしてあげたらいいか

質問 by Fさん:

はじめまして。

私は大学生なのですが、
友達が摂食障害になりかけています。

友達は一人暮らしをしています。

今は、おなかがすいていなくても食べてしまう、
食べていないと落ち着かない状態です。

家に食べ物がないと
深夜でも買いに出かけてしまいます。

異常な量を買い込み、
すべて食べた後自己嫌悪に陥っています。
まだ、吐くところまではいっていません。

私が今、目の前で苦しんでいる友達に
できることってなんですか?

ぜひ教えてください。


泉先生のお答え:

もしよければ、
まずこのブログを紹介してあげて、
自分の状態を客観的に知ってもらうことが一番かなと思います。

自分の状態を理解して初めて
次へのステップも考えることが出来るのではないかと思います。


そして、何よりも大事なのは
治療への動機付けを上げてもらうことです。

過食症は、自分ひとりの力では
なかなか治せない病気です。

治療に協力してもらえる専門家に
かかることが必要だと思います。


特に、そのお友達の場合、
何か気持ちに満たされないところがあって、
過食しているのではないかなという気がします。

その満たされない気持ちを
解消していけるにはどのようにすればよいのかを
一緒に考えてあげる必要があると思います。

ただFさんにとって心に留めておくべきことは、
自分の出来ることとともに、
自分には出来ないこと、
自分の出来る限界の範囲をよく知ることです。

Fさん自身、
自分の出来ることに限界があるために、
その友達に対して十分に役に立てないことが
あるかもしれません。

しかし、そのことでどうか苦しまないで下さい。

そのお友達のように、
人は苦しい状況にあったとしても、
自分の心に寄り添おうとしてくれる人がいるだけで、
心が救われるものがあります。

posted by ちーひめ at 23:21 | Comment(1) | TrackBack(0) | 質疑応答
この記事へのコメント
お返事ありがとうございます。

自らの状態を知ってもらうことですか・・・。
意外な盲点でした。早速紹介してみます。
そしてできれば病院嫌いのその友達にも機を見て心療内科への受診を薦めて見ようかと思います。

「自分を許してあげて」といっても難しいようで、
「うん、前向きにならなきゃね」と、どうしても「こうしないとだめ」というものを自分に課してしまいます。

その必要は無いことを少しずつでもわかってもらえたら・・・


最後になりましたが、丁寧にアドバイスをくださってありがとうございました。
Posted by F at 2007年07月24日 00:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。