トップページに戻る

摂食障害(拒食症・過食症)の後遺症

質問 by 葵さん:

泉先生、摂食障害の後遺症等ついて、
一般的に書かれている骨粗鬆症、糖尿病、歯への影響以外にも
なにか情報はありますか?

数年前から調べているのですが、
食障害が治った後の人の研究はされないのか、
情報があまり見つかりません。


泉先生のお答え(ちーひめ注): 

泉先生のお答えは、もうひとつのサイト、
摂食障害を理解するために:拒食症・過食症が治る方法
出ているので見てくださいね。

この記事(↓)です:
摂食障害(拒食症・過食症)後遺症:心身への影響

(このブログの右側に、ちーひめサイト一覧があります。
そこの、人格障害のサイトも泉先生のサイトです。)

実は、この質問は、もうひとつのサイト、
拒食症・過食症が治る方法、での質問だったのに、
間違えてこっちにアップしてしまったのです。

でも、せっかく出したのだし・・・ということで
こちらのサイトにも残すことにしたんです。

ちーひめ@ドジなんです、御免なさい。

posted by ちーひめ at 00:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 質疑応答
この記事へのコメント
29歳、身長160cm、体重25kg、無職、独身、子供無しです。症状は、主にチューイングの拒食、絶食、嘔吐、たまに下剤使用。朝から晩までチューイングをする毎日です。摂食障害歴は、拒食症→チューイング→チューイング+嘔吐で10年間悩んでいます。貯金もチューイング代で無くなり、親に頼ってしまっています。来年は30歳になるのに25kgをキープしたい痩せ願望から逃れられません。何度も入退院を繰り返しましたが、全く回復しません。入院中は点滴やエンシュアである程度は体重も回復するのですが、退院後は再び20キロ台をキープしようと食事制限(絶食、チューイング、嘔吐)を繰り返してしまいます。低体重の恐ろしさは理解出来ても、やはり体重増加が恐怖で回復の兆しがありません。回復したい気持ちはありますので、助け船にすがるような思いで相談させて頂きました。私自信も意味の無い痩せ願望から逃れたいのですが、自分の力だけではやはり抜け出せません。数々の心療内科、精神科に通院しましたが、回復傾向が表れないので宜しくお願いします。
Posted by もえ at 2007年08月08日 11:10
同じ質問を2回も投稿してしまって申し訳ありませんでした。
多忙な先生からの返答をありがたく読ませて頂きました。
体重測定はなるべく止めてみます。
私はチューイング生活からも抜け出せなくて苦しんでいます。
入院中はストップ出来るのに、退院後はやはり1日中チューイングしてしまいます。
チューイングをストップさせるにはどうしたらいいのでしょうか?
抜け出すようなアドバイスがあれば宜しくお願いします。
Posted by もえ at 2007年08月11日 20:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。