トップページに戻る

過食嘔吐・無気力・軽うつ状態から脱するために

質問 by 匿名希望さん:

お答え有難うございました。

先生の言われるとおり、
今でも無意識的に、
中絶した事が心にダメージとして残っていて、
過食嘔吐、無気力な状態、又、
軽うつ状態になっているのかも知れませんね。

こういった状態に陥っている時は、
時間が解決してくれるのを待つしかないのでしょうか?


泉先生のお答え:

そうですね。
時間が解決してくれるのを
待つしかないかもしれませんし、
その精神状態によっては、お薬などを飲んで、
薬物治療を行った方が
早く気分が切り替えられるようになるかもしれません。

あるいは、
治療者や信頼できる人にそうした思いを話し、
助言などを受けることによって、
気持ちを整理し、
切り替えられるようになってくることもあると思います。

もちろん、
話しても何も変わらないこともありますけど、
優れた人と関わっていると、
その相手の気持ちのレベルに引き上げられて、
急に心の問題の解決の方向性が
見えてくることがあります。

方向性が見えれば、
後はいくらかの時間をかけて
その方向性に進めば、脱することが出来ますからね。

ちーひめ注:

このサイトに初めてきて、
この質疑応答記事を読まれた方へ。

過食嘔吐からの脱出に関するところは、
このサイトのほかの関連記事を
参考にしてみてくださいね。

この質疑応答は、以下の質疑応答の続編です。

過食嘔吐・無気力は、妊娠中絶と関係あるか?



posted by ちーひめ at 09:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 質疑応答
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

