トップページに戻る

摂食障害:摂食中枢異常は神経内科・脳神経外科で治せるか?

質問 by KANAさん:

摂食中枢の異常を治す件について
思った事があるので投稿させていただきました。

私も摂食中枢に異常があります。
摂食中枢は脳内にありますよね?
そうすると、摂食中枢の異常を治すには、
神経内科または脳神経外科などの医院を
訪れた方が治療は楽なのではありませんか?


泉先生のお答え:

残念ながら、
直接に摂食中枢に何らかの作用を及ぼして、
摂食障害を治す方法はまだ
見出されていません。

ですから、
神経内科や脳神経外科を受診されても、
現時点では全くの専門外で
その治療の対象とはされません。

ちーひめ注:

脳神経外科の白石俊隆先生に同じ質問をしてみました。

以下が、白石先生のお答えです。

脳外科的立場では、
まず脳に噐質的な異常が無いかどうかを
MRI などで調べておくのが第一ですね。

すなわち機能的異常である「摂食障害」と思っていたら、
脳腫瘍があったための「摂食障害」だった
なんてことがないようにするためです。
それ以外には、脳外科の出番はありません。


 

posted by ちーひめ at 08:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | 質疑応答
この記事へのコメント
何処を訪ねても、摂食中枢に直接な作用は与えられないのですね…
この摂食中枢の異常さえなければ…とおもうと悔しいです。

規則正しく3食バランスのいい食事をすることは難しいです。
私にはできません。
摂食中枢が異常をおこしている状態で、規則正しく3食は無理です…
私には摂食障害を乗り越えられる力は、ありません…
Posted by KANA at 2007年09月06日 01:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。