トップページに戻る

心の病だって治ります!ダイヤモンドの心を信じよう!



縁あって、このサイトに来てくださったみなさん、
この出会いに感謝します。

このサイトに来てくれたみなさんの中には、もしかしたら、
うつや摂食障害などで、辛くて孤独な思いをしていたり、
また、周りに心の病を持った人がいて、どうしてあげていいか分からないで、
悩んでいたりする人もいるかもしれないね。

もし、そうだとしたら、もしかしたら、今は、
深くて暗いトンネルの中にいるような気がして、
先が見えないと思うかもしれない。
誰にも自分の気持ちは分かってもらえないと思って
絶望しそうになるかもしれない。

だけどね、希望を持ってください。
心の病だって治ります。

全ての人の心の中には、輝くダイヤモンドのような心があるのです。
色々な辛い経験をしたり、人間関係の葛藤で悩んだりしているうちに
そのダイヤモンドの心の周りに、いっぱい、煤やごみがついてしまって、
その奥の輝きは、今は、見えないかもしれない。

だけど、ダイヤモンドの心が、その奥にあるのです。

そんなはずはない、自分は本当に駄目な人間だ、
世界一恥ずかしい人間だ、そう思う人もいるかもしれないけれど
それでもね、信じてください。

全ての人の心の中には、
健康で美しい、輝くようなダイヤモンドの心があるのです。

現に、それを信じて、信じきって、
心の病を持った多くの患者さんを治している精神科医が存在するのです。
患者さんのダイヤモンドの心を見つめて、引き出す、
それが出来たときに、本当に患者さんはよくなっていくのです。

私達は、他の誰かになる必要は無い。
そのダイヤモンドの心を思い起こして、本来の自分に戻ること、
それこそが、心の病を治す鍵だったりするのです。

でも、具体的に、どうすればいいのか、分かりませんよね。
そこで、それを実践している精神科医の友人、泉和秀先生に、
いろいろ原稿を書いてもらうことにしました。

少しでもお役にたつことを祈っています。
あなたの心が少しでも楽になり、希望が蘇りますように。

*****

泉和秀先生の摂食障害(拒食症・過食症)のサイトが
他にもできました。合わせて読んでみてくださいね。

摂食障害を理解するために:拒食症・過食症が治る方法

また、うつ病のサイトも新しく作ります。

うつ病(鬱病)の対処法

あなたの心に少しでも光が灯りますように!
posted by ちーひめ at 20:15 | Comment(21) | TrackBack(0) | はじめに

このサイトの見方


コンテンツのページから、
興味のあるところを見ていってくださいね。

また、右上にある、カテゴリの中から
興味のあるところを選んでクリックしてもいいですよ。
カテゴリの中にある原稿は、番号が打ってありますので
番号が早いほうから読んで下さいね。
posted by ちーひめ at 12:21 | Comment(5) | TrackBack(0) | はじめに

はじめに



ちーひめは、前に楽天日記をつけていました。
たった、3ヶ月の間でした。

でも、そのサイトを閉じたとき、
楽天仲間のひとり、へんしゅうちょ がそれを惜しんで、
ちーひめの鬱のページを残してくれました。
そして、それから多くの仲間たちが、また、
そのページを引き継いでくれました。

これがへんしゅうちょのサイト:
http://plaza.rakuten.co.jp/eventia

へんしゅうちょのおかげで、また、ここにその鬱のページを紹介できます。
続編も作っていくつもりです。

へんしゅうちょ、ちーひめがまた、あのページをここで始めても、
へんしゅうちょのサイトでも、ず〜〜〜っとそのまま持っててください!

あなたの友情に心から感謝します。
ありがとう、へんしゅうちょ。

そして、ちーひめを応援してくれた多くのみなさん、ホントに有難う!(涙)

ちーひめ@ぎゅううううーーーーっ(感謝ハグ発信音愛つき!)

ちーひめサイト一覧:

笑いと涙、癒しのネット温泉
ちーひめの「英語は度胸」 
健康で美しい体(身体)と心を!
ちーひめの「豊かになるぞ宣言!」
「幸福です」と心から言うために
食べ物と愛

注:癒しのネット温泉は、その幻の?楽天日記復活サイトです。
posted by ちーひめ at 22:18 | Comment(2) | TrackBack(2) | はじめに
×

