トップページに戻る

心の病リンク集



ラム♪リズム 

以下、管理人さんからの言葉です。

「心の病気を治したい。」
この気持ちを形にしたくて、ホームページを立ち上げました。
このサイトは、メンタルヘルスを中心とした管理人(ラム)の
趣味で作成したHPです。

管理人(ラム)が、
初めて精神科(病院)に通院したのは高校生でした。
医師の診断では、摂食障害・パニック障害・対人恐怖症・・・と、
病名は増えていくばかりでした。

現在も通院しながらではありますが症状も少しづつ回復し、
毎日を楽しく過ごしています。
しかし、「どうすれば、これらの病気が治るのか?」
いまだに答えが出ません。

ラムはこれらの病気と向き合いながら
完治を目指し、「メンタルな病気は治る」と、
断言したいと思います!

そして、同じように悩んでいる方々に、
少しでも支えになれたらと願いながら
サイトを運営していこうと思います。

 又、ラムと同じように悩んでいる本人の病気を
ご家族・友達・恋人・医師の方々に
「少しでもご理解を頂ければ」と、願います。


★ 克服!!拒食症&過食症

自分自身が、拒食症・過食症などの摂食障害で苦しみ、それを乗り越えた経験がおありの管理人さん、MICHIOさんのブログです。
以下は、MICHIOさんの言葉です。

拒食症&過食症からあなたを救い出す! 絶対にあきらめないであなたはもう一人じゃない!

★ 心と睡眠・精神の医学

ちーひめの仲良しの、「うっかりゆき」のサイトです。
以下は、彼女自身の言葉による、サイトの説明です。

ーーーー

精神医学、心身医学、心理学用語を
精神科医が独自に解説いたします。
分かりやすく平易な表現を心がけました。

うっかりゆきが発行するメルマガ
「うっかり女医ゆきの精神科日記」で用いた用語の解説を
少しづつ充実させてゆく予定です。

誰かを、そして自分自身を懸命に支えているあなたのために

支える手に、少しでも力を添えてあげられたらと思い
このメルマガを始めました。

お役に立てる知識があれば
幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ーーーーー

メルマガ、「うっかり女医ゆきの精神科日記」も
もし、よかったら、登録してみてくださいね。

いい格好をするでもなく、
正直に分かりやすい言葉で語りかけてくれる言葉を読んでいると、
精神科に対する抵抗感が薄れて、
精神科医にも、親近感が湧いてくると思いますよ。

このサイトに行けば、メルマガも登録できますよ!

それから、大学で睡眠学を研究していた
うっかりゆき先生、安眠の無料レポートも出しています!

「睡眠学を専攻する精神科医が贈る
即効性あり!今夜からぐっすり眠れる快眠術」

興味ある方は、ここをクリックしてみてね。



★ ゆきんこ道楽

ちーひめの友だち、ゆきんこのサイトを紹介させてくださいね。
ゆきんこは精神科医で、2人の子供のママです。

以下は、ゆきんこの言葉です。そのままで、読んで欲しい響きがあるから、
そのままで。。。ね!ゆきんこ!

ーーーー
ゆきんこはただの精神科医です。
肩書きも、論文もなんにもない。
精神科は怖いところではありません。
普通の病院です。

ゆきんこは
今まで漠然と思っているだけでした。
精神科の敷居のたかさについて。
なんとか役にたてればいいなあ。

思うだけでは
なんにも変わりません。

少しでも、できることを。
今、できることを。

ゆきんこが考えていることお伝えしたいことを
私の言葉で、簡単にお話ししていきたいと思います。

★ 精神医学用語集 医学・健康用語リンク集

これも、うっかりゆき先生のサイトです。  
ヤフーの推薦サイトになりました!おめでとう!  
精神医学用語解説、医学と健康に関するリンク集の総合サイトです。






 発達障害児が伸び伸びと育つために親として出来ることを考えよう

保健師であり、発達障害の男の子のお母さんでもあるAKIKOさんのホームページです。
学校と良い関係を作っていくための知恵と経験を惜しみなく共有してくれています。また、お母さんやお父さん自身の心の苦しみも、このサイトで癒され、また、頑張ろうという気にさせてもらえるサイトです。 

★ 夫に依存する妻からの脱却 − 自立への道

公務員の夫がうつを発症してから2年目のある日、
「ひとりになりたい」「別れたい」と爆弾発言!
夫が出て行き、私の経済的・精神的自立が重要課題に。

パート勤めの私が、
高校受験を控えた長男・小3の長女と共に
35年ローンを抱えた家で自立への道を歩みます。

ちーひめの友人、akihoさんのサイトです。
こんな大変な状況なのに、恨み波動がなくて
等身大で、正直で、読むと思わず応援してしまいます。

彼女はメルマガも出しています。
読んでみたいなあという方は、ぜひ、
このサイトに行って、登録してみてくださいね。

 
posted by ちーひめ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | リンク集

病院関係リンク集#1(集合)



クリニックの一日(中村こども・内科クリニック)

熊本県天草郡五和町二江1477-57
TEL:0969-33-0144
FAX:0969-33-0244

「夫婦二人で開業している診療所です。
広い世界とつながり、多くの人と共感できる感性を磨くため、
中年妻が一念発起。ブログ発信しています。」

院長の中村英一さんと副院長の弓美さんのサイトです。
私に子供がいたら、この病院に連れて行きたいなあ
と思わせてくれるサイトです。日記も興味深い内容です。
ぜひ、行ってみてくださいね。
posted by ちーひめ at 00:20 | Comment(1) | TrackBack(0) | リンク集

SOS婦人病・女性の健康解決辞典




婦人病など、女性の健康や心の悩みの
解決、改善に必要な情報を、
誰にでも分かるように解説してくれているサイトです。

複雑な女性の体のサイクルをはじめとして、 
婦人病、更年期障害、便秘、貧血、子宮内膜症、
子宮筋腫、不妊症、乳がん、子宮ガン、整理痛、
などなど、女性が悩みそうなことを網羅して、
丁寧に解説してくれています。

ここで特筆すべきは、このサイトでは
身体の悩みだけではなく、心の問題もフォローし、
鬱、摂食障害、パニック障害にまで
解説が及んでいることです。

女性はもちろん、女性の身体や心のメカニズムを
知りたい男性にもお勧めです。

ぜひ、行って見てくださいね。

SOS婦人病・女性の健康解決辞典

posted by ちーひめ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | リンク集

医歯薬情報



医療施設、病院、薬局などの情報が
地域別に整理されて、すぐに検索できるので、
とても使いやすく、具体的にすぐに役立つサイトです。

また、医・歯・薬について、各専門領域の情報も満載です。

単に医療系の情報が充実しているだけではなく、
闘病日記なども沢山紹介されており、
心の面でのサポートも充実していて、
とても励まされるサイトです。

ご自分が病気の人、また、家族や友人が病気の人など、
ここのサイトにくると、何か必ず発見があると思います。

ぜひ、行って見てください。

(↓)ここです。


医歯薬情報

posted by ちーひめ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | リンク集
×

